SCHOOL NEWS

森岡プロ Step Upクラスの様子(5月19日)

こんにちは、AKAMARUスケートパークの下ちゃんです。

5月19日(2022年)に行われた、第3回森岡プロStep Upクラスの様子をご紹介します。

ちなみに、次回は、6月16日(木)を予定しております。

ご予約、お問合せは、

yoyaku※akamaru-sk8park.jp(※を@に変えて送信ください)

まで、メールしていただければと思います。

レッスン内容

この日は、バンクでのオーリーの練習をメインとしながらも、スタートは2段バンク(観覧席側にある大型セクション)からスタートし、大型クォーターでターン、又はアクセルストールで戻ってくるという過程を経て、しっかりスピードをつけながら行うという内容でした。

大型セクションに慣れ、そして、スピードをしっかりつけながら、バンクで「きれいな」オーリーの練習は、今後、あらゆるトリックをする中での基礎作りに大きく寄与します。

バンクオーリーについて語る森岡プロ
ちょこっとレッスンからの推薦で受講2回目のレッスン生。素晴らしいオーリーです。
一人一人のオーリーをしっかりとレッスンしてくれます。
ちなみに、こちらのレッスン生のお兄ちゃんは、中上級者クラスの生徒です。
ご兄弟で森岡プロのレッスン生!
昨年の秋ごろにちょこっとレッスンから参加してくれてるレッスン生!もう、こんなところまで!

ステップアップクラスの特徴

AKAMARUスケートパークの低いクォーターでアクセルストール、そして、低い台にオーリーで乗れるようになったあたりのライダーに対し、次のステップアップのためのクラスになります。

上級者やトップライダーは、本当にオーリーがきれいで、またスタイルが出ています。なによりボードコントロールがすさまじいのが、トップライダーです。そのため、基礎中の基礎のオーリーをしっかりとレッスンし、また、ボードの挙動をしっかりとコントロールできるようにトレーニングします。

レッスン講師の森岡正治プロは、AJSAプロライダーであり、ムラサキスポーツプロライダーとして活躍し、様々な大会のジャッジなども行っている、プロ中のプロです。

そんな森岡プロから基礎作りをしてもらえれば、伸びしろはさらに広がることは間違いないと思っています。

下ちゃんの今回のレッスンに対する感想

わたしも、高校・大学生のころ、本当にオーリーにはこだわっていました。411(フォーワンワン)というスケートビデオを毎日みて、海外のプロライダーをコマ送りで足の動きをチェックしながら、鏡の前で飛ぶ、その繰り返しでした。

いまは、ビデオやカメラが身近にあるのであまりそのようなことはしなくなっていますが、自身のスケートをビデオなどに撮ってチェックするのは、上達に非常に有用だと思います。

オーリーされどオーリー。バンクを飛ぶとき、降りるとき、クォータでのエア、レール・ボックスへのアプローチ、そしてアウト、すべてにおいて、オーリーがきっちりしていないとできません。最初のうちに、この基礎をみっちりしておくことで、必ず伸びる。そのような信念が森岡プロから感じられました。いや、本人には聞いてないのでわからないですが、たぶんそうです。

AKAMARUスケートパークは、関西から全国に、世界に活躍できるライダーが出てくれることが目標です。そのためには、全力で応援させていただきます。

ぜひ、森岡プロ・ステップアップクラスそして、中上級者クラスへのご参加お待ちしております。

[おまけ]

私の好きなライダーの一人、Mike Vallelyをご紹介!

このフル鬼プッシュから繰り出されるトリックの数々。マネできるライダーは、そうそういないと思います。

1:30あたりのオーリーをご覧ください!!!

オーリーする前の臨戦態勢のようなスタンスの姿、そしてあのスピードから繰り出されるグイーンと伸びるこのオーリー!憧れました!!

気になった方は、ぜひMikeのほかの動画もご覧ください。きっと魅力に引き込まれるはず!

投稿日:
カテゴリー: SCHOOL

PICK UP!